2014年05月14日

長い長いトンネル

長い長いトンネルを、ようやく抜け出せました。
4月から肉親の手術入院が決まっていたので、前回「更新の難しいときに」
なんて書きましたが全く役に立ちませんでした。すみません。

3月末に、いつも現金をあまり持ち歩かないのに、その時に限って大金を持っていて
盗難に遭いました。ショックで3日間食事も喉を通らない程落ち込みました。
その上、転倒して突いた左手首をくねって、捻挫。
支えきれず左頬を強打。まるでプロボクサーに殴られたようになりました。
1か月半経った今やっと腫れがとれました。
どうやら骨折(罅)していたみたいです。
おかしな話、左目の下の小皺が全く無くなりました。
右も無くなれば…いや、もう痛い目にはあいたくありません。(笑)
完全に治ったら小皺も出現するのかも。
眼帯と化粧で誤魔化して連日、肉親のお見舞い兼付き添いをしました。
朝猫にご飯をやって、帰って来たら夜ご飯をあげてという状態が続きました。
肉親は無事退院出来ましたが、長時間留守をすることが続いたせいか
家に居ると猫達が纏わりついて、離れてくれませんでした。

やっと、落ち着いたと思ったら、病院に縁のないアスランが、
トイレに頻繁に行くので病院へ連れて行きました。
軽い膀胱炎のようで、わりと早くよくなりました。
問題はマルコです。持病の腎臓結石の様子をレントゲンを撮った時に
心配なことが…。
日を改めてエコーを撮って確実に尿管に石が落ちているのが分りました。
マルコは以前、左右1回づつ、計2回も尿管結石の除去手術を受けています。
繰り返しです。
今までの手術とは違って、人口尿管を施す手術を受けさすべきか、
自然に任せるか?水腎炎にはなっていませんが、頭が痛いです。
皆さんならどう考えるでしょう?手術させるべきだろうか???

水を飲むマルコ

DSCN3942.JPG

ランキングに参加しています。宜しければポチお願いします。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ
にほんブログ村


アクアリウム
posted by 化け猫 at 18:28| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月27日

更新が難しいときに

ご訪問ありがとうございます。
またまた、更新が遅れてしまいました。
元々、月・水・金曜日の更新だったのに、いいかげんで申し訳ございません。
私事で、バタバタしてたのと、ネタ切れ状態でした。
7匹も居たら何か話題があっても当たり前だと思われるでしょうね?
折角、訪問してくれても更新してないとガッカリですよね?
すみませんでした。

猫達を見ていてこれは面白いと思ってもシャッターチャンスを
逃してしまったり、おまけコーナーのアクアリウムの水槽写真が
全くなかったり・・・言い訳していてもしょうがないので、
訪問してくださる方が少しでもガッカリなさらないように考えてみました。

実際、1度もアップしなかった過去の写真もありますし、
出来るだけ、この1枚はいい感じと思う写真と、
例えばレオンの病状とか、写真とは別に面白い出来事などを
短い文章でお伝えできたらと思います。
来月初旬は、今以上に遠出を繰り返す予定が入っていますが、
頑張ってみたいと思います。
今後とも、「ろくにゃんこ」を宜しくお願いします。

ノルウェージャン、アスラン

DSCN3647.JPG

※レオンが退院してから、便が一時ゆるく心配してましたが、
やっと、元の立派なウンチに戻り(少し色が気になる)
この写真のアスランに馬乗りに成り煩いのを制止するほど元気に成りました。
昨日(火曜日)レオンに三週間ごとの抗癌剤を飲ませました。

☆「ミュウとの想い出」はこちら→http://mewtanblog.seesaa.net/

ランキングに参加しています。宜しければポチお願いします。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ
にほんブログ村

アクアリウム
posted by 化け猫 at 00:15| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月24日

飛び出し事故

未明のことだった・・・。
まさか、こんな事が起きようとは、夢にも思わなかった。

相変わらず、真夜中から明け方にかけてのモカちゃんの一人運動会。
日によって、早くに切り上げてくれる時もあるのだけれど、
今回は凄まじい運動会だった・・・。
借りてきたDVDを観ていたのもあるけれど、いざ寝ようとしても
なかなか眠れない。
レオンがまたお腹の調子がよろしくないのでトイレ掃除を
したり、3時頃の夫の帰宅、4時過ぎても眠れない・・・。

おや?急に静かに成った。これで眠れると思ったが、
喉が渇いていたので、お茶でも飲もうとキッチンへ
行こうとベットからリビングへ目をやると、
レオンとモカちゃんが、2匹で何かを凝視しているようだ。
その先を見ると常夜灯の中・・・ああ、鼠の玩具か!
と思ったが、なんで玩具で遊ばずに観察しているのだ?
黒い塊を見て、動悸が高まった。

なんと、緑フグじゃないの!し、死んでる・・・ショック!
飼ってまだ、1ヶ月も経ってないのに。
今まで猫達は、水槽の魚に悪戯をしたことがないのに、
ひょっとしてモカちゃんが?でも、その痕跡が見当たらない。
緑フグが自ら、水槽から飛び出したのだろう。
魚の種類によっては飛び出し事故があるので注意をしなければならない。
まさか、水槽の蓋の隙間から出るなんて・・・。私の不注意だ。

亡骸を水槽に入れてみた。
すると、人間が溺れて丘に上がって息を吹き返すように
ふぐは反対に水の中で呼吸をし始めた。
仮死状態だったのです。助かった!
レオンとモカちゃんが、フグを助けてくれた形になった。
ありがとう!甚振らずにいてくれて。
水槽から飛び出て落下したのだから、ダメージは受けているはず。
でも、有難いことに、今は元気に泳いでいます。
結局ショックもあって眠れたのは朝7時、また寝不足・・・。


鼠の玩具、大きさが同じくらいなんですよね

DSCN3163.JPG


可哀想なことをした、ごめんね!

DSCN3099.JPG

DSCN3103.JPG


モカちゃん、ありがとう!

DSCN3148.JPG


モカ「あれはにゃに?」

DSCN3149.JPG


レオンも、ありがとう!
レオン「どういたいまして、にゃのにゃぁ〜」

DSCN3162.JPG


レオン…( ー`дー´)キリッ

DSCN3164.JPG

『昨日の晩御飯』は、私の好きなグリーンカレーとサラダ、
自分だけなので、思いっ切り手抜き。

☆「ミュウとの想い出」はこちら→http://mewtanblog.seesaa.net/

ランキングに参加しています。宜しければポチお願いします。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ
にほんブログ村




アクアリウム
posted by 化け猫 at 17:55| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

